人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

れんこんのつみれ汁

どこでこんなメニュー見つけた??と思うかもしれないけど、このメニューはスーパーに置いてある無料のメニューを見て作りました。本当ならすりおろしたレンコンの中に海老を入れるんだけど、無脊椎動物NGなオットのためにさつま揚げを小さく切ったものを入れました。食べてみたらすりおろしたレンコンってこれが本当にレンコン?って思う程モチモチしてて美味しかったです♪

☆レンコンつみれの作り方☆
1.レンコンは皮をむいて酢水に浸ける→浸けたレンコンを目の細かい金網ですりおろす。
 少し水分をきり卵白と片栗粉、塩を入れて混ぜる。(4人分なら卵白1/2個、カタクリ小2、塩は味つけ程度に)
2.蒸した海老とマヨネーズを和える。←我が家は海老の代わりにさつま揚げを入れました。
3.ラップに1を広げて中に2を入れて巾着のように包む。
4.蒸し器で10分蒸す。
5.蒸し上がったら温めただし汁の中に入れる。三つ葉とゆずの切れ端を添えて完成☆
※ちなみに今回は三つ葉を買っていなかったのでセロリの葉でごまかしました(笑)

れんこんのつみれ汁_e0177706_2328434.jpg


◎11.6晩ご飯
・レンコンのつみれ汁
・サバを焼いたもの
・3種きのこの醤油炒め
・厚揚げと小松菜の煮浸し
・オクラ納豆
by mountainbigpig | 2009-11-06 23:40 | 今夜の晩ごはん