J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp

7.10〜12/越後駒ヶ岳

この週末は百名山の1つである越後駒ヶ岳(2003m)に登ってきました。
標高差が1,600mもあり往復で10時間ほどするコースタイム。日帰りの予定だったけど、天気予報が雨で諦めていたところに、土曜日の朝起きてみたら晴れていて慌てて行ってきました。出発が遅かったのもあって、土曜日に登って山頂直下の小屋に素泊まりして次の日午前中に下山する。

出発地点は新潟市内から高速道路を使って2時間ほどの南魚沼市。
登りに取りかかる前に平な道を歩くんだけど、巨大な雪渓が残ってました。

雪のトンネルを通過する時は崩壊してしまわないかヒヤヒヤしたけど、無事に通過。
登りはずっと急でとてもしんどかった。自分の体が重たくて思うように歩けず、5歩行ったら立ち止まって息継ぎする感じ。新潟県内の山はどこも急で馬の背のような尾根歩きが続くのが特徴。しかも登りは険しいのに、頂上付近は平坦な山が多い。

登りで歩いている間は雨は本降りにならなかったものの、ガス(霧)に包まれていてほとんど見えなかったけど、1泊して下山する時には越後三山(越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)がくっきりと見えて、新潟らしい山容を眺めることができました。

登りに6時間、下山で4時間。急な道に前日の雨で地面がぬかるんで足場が悪くて大変でした。

11日、新潟市内に戻って選挙を済ませ、翌日には激しい両太ももの筋肉痛。
自分の体力のなさを痛感した山歩きでした。
by mountainbigpig | 2010-07-13 22:41 | 山の記録