J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 16 )

かかりつけ病院さがし

転勤族の人にとって大変なことの一つに「かかりつけ病院」が簡単には見つからないことだ。

私の場合は歯科と眼科。
歯科では3ヶ月に1度の定期的な検診とクリーニングを兼ねて。
眼科ではコンタクトレンズを使用しているので、検診とコンタクトレンズの購入も兼ねています。

岡山にいた頃はすぐ近所の小さな個人経営の眼科で1日ですぐにコンタクトレンズも買えたし、何度も行って顔を覚えてもらっていたので、安心でした。歯科も親友のお母さんの紹介で行ったところで、すぐに仲良くなってお気に入りのスペースの一つでした。

新潟に来てから同じようなかかりつけ病院を求めて探し中ですが、なかなか納得のいく病院がありません。

ついこの間コンタクトレンズを購入するために近所の眼科に行ったんだけど、コンタクトレンズの在庫がなく、今までと同じメーカーのレンズなのに割高な値段で購入、眼科に2回行く羽目になって、何故か2回もコンタクトレンズをはめて診察だったので、納得がいきませんでした。

歯科もネットで調べてみつけた所に、検診と歯のクリーニングに行った時も何故か3回に分けて行かないといけないし、衛生士さんが手動で鋭いスケーラーを使ってひっかくように歯石を取るので痛い思いをしました・・・。

どちらの病院にしても、病院に来てもらう回数を増やしてもうけをしようという魂胆が見え見えです。ちょっとショック〜。

次は違う病院にチャレンジです!
[PR]
by mountainbigpig | 2010-01-30 23:47

浅間山を目の前にして

e0177706_21191051.jpg

ブログ放置してました。
正月ボケがなかなか治りません(汗)
料理をさぼってる訳ではありません。一応きちんと作ってます。今年のブログは晩ごはん日記から脱却したいと思います。毎日晩ごはんじゃなくて日常のこと、山の報告など私の行動がわかるようにアップしたいと思います。

今日は群馬県にある百名山のひとつである浅間山へ行ってきました。
浅間山は活火山で現在は登山禁止です。その代わり浅間山近くで登山が可能でかつ高いピークである黒斑山にスノーシューをはいて登ってきました。
登り始めたのが昼過ぎになってしまったけど、歩いてる間はずっと快晴で、雪もフカフカで歩きやすく、目の前にある噴煙をあげる浅間山はもちろん、富士山に去年歩いた八ヶ岳、北アルプスのシルエットがくっきりと見えて感動でした。

登り降りあわせて約3時間。明るいうちに下山できてホッとしています。

写真は黒斑山のピークにて。後ろに浅間山。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-01-16 21:19

帰省中

e0177706_2233796.jpg

昨日は午前中下津井までドライブした後、親友と岡山でランチしてゆっくり過ごした後、オットの行き付けのバーに寄ってカクテル飲んで10時半ごろ出発して日付が変わる前にオットの実家に着いてゆっくりしてます。

写真は眠そうなクーたん。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-28 22:03

ひこにゃん

e0177706_23174383.jpg

帰省のついでに滋賀県で降りて寄り道。

琵琶湖の北部にある竹生島に行った後、彦根城にも行ってひこにゃんに会ってきた。


ファンが多すぎて1m離れていろんなポーズをとるひこにゃんの撮影会といい感じだった。変な感じ。


今夜は岡山で山仲間と鍋しています。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-26 23:17

今日は晴れた

e0177706_22483789.jpg

今日は天気予報がハズレて晴れてました。
晴れても自分の車のまわりの雪かきで、手にはマメができて、背中は筋肉痛です(>_<)

買い物に車を運転したんだけど、雪が降ってる時よりも、雪がやんで除雪された道路の上でガチガチになった雪の上を通る時には、スタッドレスタイヤでもスルスル滑るので、緊張します。道の両端は除雪された雪でいつもの4分の3〜半分ほど狭くなってます。雪が止んだ後も大変だ〜。


来週には岡山にいる予定なので、新潟にいる間は慎重に運転したいです(*_*)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-19 22:48

初・積雪

e0177706_23565175.jpg

朝起きたらビックリ!窓の向こうは真っ白になってました。4センチほど積もっていて朝はオットを会社まで送り届けたので、新潟に来て初めての雪道運転でした。

新潟市の雪はベタベタと湿っぽいので、路面は水溜まりが多くて、アイスバーンになっているところはなかったので、大丈夫でした。昼間は雨になり、歩いてる人は車から水をかけられそうな感じです。

今日の夜オットを迎えに行った後、そのまま買い物に行くとまた雪がたくさん降ってきました。

今もしんしんと降ってます。道は真っ白。

明日どんな風景になってるかな??
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-16 23:56

久しぶりにスーパー銭湯

今夜はオットが忘年会に行ったまま帰ってこない(会社員みんなで温泉泊まり)
1人で車で5分と近くにあるスーパー銭湯に行ってきました。塩サウナがあると楽しみにしてたのに、そこは塩は自分で購入して持参しないと使えませんでした。そのかわりサウナにしっかり入って汗かいて、疲れを癒しました。スーパー銭湯とか温泉はやっぱり岡山の方がレベル高いし、マナーも良いです。岡山の温泉に行きたくなってきました。

1人で行っても寂しいです。。。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-11 23:21

ただいま、成田空港

初めて行きました。
空港は本当に広い。

出国手続きの前の検問でオットのザックの中から山用の鋭利なナイフ出てきて職員質問(汗)
しかも身体検査で何度もひっかかり、面倒臭そうでした。帰国したら宝くじを買おうかな?

早めに成田空港に行ってたのもあって、出発には余裕を持って間に合ってます。
成田空港って東京の中心から遠いので、本当に不便です。

18時半発のNZ90便に乗ってクライストチャーチまで飛んできます。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-14 17:55

東京・上野

e0177706_14403959.jpg

ワタシにとっては今回が3度目の東京。

東京タワー見に行く予定が雨で断念し、代わりに上野駅近くにある国立西洋美術館で絵画鑑賞。
ロダンのブロンズ彫刻がいっぱいだった。

写真は入り口付近にあるロダンの『地獄の門』

バックパックでNZに行ってきます♪
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-14 14:40

新潟の山・日本平山

e0177706_2127997.jpg

新潟県にあるローカルな山、日本平山(にほんだいらさん)1081.1mに登ってきました。

歩いてる間は汗がだらだら出るほど良い天気で、急登でしんどかったけど、ブナの黄色に染まったきれいな葉を眺めることができました。

登り3時間半、下り3時間でした。

うっかり日焼けしてしまいました(;^_^A
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-31 21:27