J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今夜の晩ごはん( 105 )

和風ハンバーグ

久しぶりの晩ご飯日記です。

誕生日プレゼントに頂いた漆塗りのお盆に載せてみました。
少しは料理が豪華に見えるかな?小皿が欲しくなってきます。お盆に載れるように小皿にしておくと自然にボリュームダウンして、食べる量を減らせるらしいので、食べ過ぎを防ぐのに役立ちそうです♪
e0177706_0232212.jpg

◎8.30晩ご飯
・和風ハンバーグ(お肉の半分は野菜・大根おろしに冷たいポン酢をかけて)
・レンコンのツナマヨサラダ
・わかめと豆腐の味噌汁


相変わらず、週末はずっと出かけっぱなしです。週末に思いっきり体を動かして平日に充電してまた週末にパワー放電する感じかな。ぼちぼちレポートする形で山の様子をアップします。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-08-31 00:26 | 今夜の晩ごはん

赤魚の粕漬けを焼いたもの

e0177706_22114188.jpg

週に1度はお魚を焼いて食べることにしてます。
今回はスーパーの特売で90円と安かったので購入。
味付けがしてあるから調理はラクチンだけど、白身魚は味がどう調理しても淡白になりがちです。
好きな魚は赤身魚の鯖、鮭でも毎週同じ魚を出す訳にもいかないので、たまには白身魚で我慢です。
今回はお皿にシンプルに乗せているけど、焼き魚の付け合わせが難しいです。
定番は大根おろしなんだろうけど、私は大根が苦手…。他にいいものないかなぁ?

◎7.13日の晩ご飯
・赤魚の粕漬けを焼いたもの
・ごぼうのサラダ
・冷や奴にラー油
・なめこ入り味噌汁
[PR]
by mountainbigpig | 2010-07-13 22:16 | 今夜の晩ごはん

手作りギョウザ

ギョウザはスーパーで既製品を安く売っているけど、ウチはやっぱり自分で作るギョウザが好き♪
今回のギョウザの中身は白菜と長ネギと豚ひき肉を使いました。白菜使うとやっぱり美味しいです。
e0177706_2330132.jpg


ただ・・・フライパンが古いのか?作り方が悪いのか?お店のギョウザにあるようなパリパリの皮をつけたくて、小麦粉を水で溶いたものを入れてフタするんだけど、焼き上がりにどうしてもくっつく!
なかなかうまくギョウザが焼けません(泣)

ギョウザのタレはポン酢に今回は宮城県を観光した時に塩竃市内で購入した『石垣島ラー油』を入れてみました。
e0177706_23332363.jpg


ラー油の味はそんなに辛くもなく、ごま、辛子、焦がしガーリックがたっぷり入っていてとても香ばしく、ラー油だけでもご飯が進みそうな感じです。小さい子供も喜んで食べれそうな感じ♪
e0177706_23345583.jpg


オットも私も未だ沖縄に行ったことないけど、東北を旅した時に沖縄の人気商品がゲットできてラッキーでした。美味しかった〜♪残りラー油も大事に味わっていただきます♪

★6.22晩ご飯
・手作りギョウザ
・たっぷり白菜が入った中華風スープ
・そら豆入りポテトサラダ
[PR]
by mountainbigpig | 2010-06-22 23:39 | 今夜の晩ごはん

そら豆ごはん・チャンチャン焼き

そら豆を炊き込みご飯にしてみました。
始めから炊飯器に入れて炊くと大変なことになってしまうので、そら豆を3分ほど茹でた煮汁を冷まして、豆を入れずにお水の代わりに煮汁で炊き、上がった後に豆を入れて混ぜるもの。

作業は完璧だったのに、炊飯器の調子がどうもダメで、べとべとご飯になっちゃいました。
以前からご飯の炊きあがりでうまく炊けてる場合と、べとべとな場合とバラつきがあって、もう炊飯器を購入しよう!ということになりました。どこのメーカーがいいかなぁ?
ウチはちょっとぐらいの柔らかいご飯でも普通に食べれるんだけど、どうもオットの方が我慢できないみたいです。固めなご飯が好みなのでいつも入れる水を少なめにして炊いているのに、どうしてもやわらかく、べとべとになっちゃう – –;

好き嫌いが多くてメニューの幅が狭まって大変なのに、ご飯にまで気を使います(汗)

e0177706_2230134.jpg


6月17日の晩ご飯
・チャンチャン焼き
・そら豆ごはん
・かぼちゃの煮物
・卵とワカメの吸い物
・きゅうりのゴマ酢醤油漬け
[PR]
by mountainbigpig | 2010-06-17 22:34 | 今夜の晩ごはん

鶏むね肉のにんにく大葉焼き

e0177706_23234842.jpg


噓みたいに毎日晴天だったのに、新潟は明日から雨が降ってやっと梅雨らしくなるみたいです。

大葉は今が旬。スーパーでも安く売っていたので、にんにくと大葉と塩こしょうで味付けしてみました。表面をしっかり焼いて、白ワインでフタをして蒸すだけの簡単料理。さっぱりして美味しい。これからシメジメしてくる季節に大葉を使った料理は最適かな。

●6.15晩ご飯
・鳥むね肉のにんにく大葉焼き
・そら豆入りジャーマンポテト
・ししとうとしめじのトマトスープ
[PR]
by mountainbigpig | 2010-06-15 23:24 | 今夜の晩ごはん

豚の角煮

オットが段ボール1箱分のそら豆を買って帰ってきた。
勤務先で無理矢理?買わされたらしい。
e0177706_082346.jpg


そら豆・・・。今までちゃんと料理したことない(汗)

とりあえず皮をむいてみた。
e0177706_093022.jpg


2人で食べるには多過ぎる・・・。
しかも早めに食べんと傷むらしい。

そら豆で思いつく料理がしょうゆ煮しかなくて、夕食の副菜に作ってみた。
e0177706_0104715.jpg


お味は・・・

煮込みすぎて大失敗!
しわくちゃの茶色いお豆になってしまいました。
豆が多くてすぐにお腹いっぱいになっちゃいます。

まだまだ大量に残っているそら豆どう調理しようかなぁ??
つぶしてポテトサラダ風にしてみようかな?

●6.10晩ご飯
・豚の角煮(ブロッコリーとアスパラを茹でたものを添えて)
・そら豆のしょうゆ煮
・ワカメのスープ中華風
[PR]
by mountainbigpig | 2010-06-11 00:15 | 今夜の晩ごはん

豚こま肉のしょうが焼き

e0177706_22521853.jpg

昨日は青森県までおでかけしていました。
山を歩いたし、しっかり観光もして、青森にしかないグルメも味わってきました。
旅の次の日はお肉をしっかり食べて元気になってもらおうとしょうが焼きにしました。

●6月7日の晩ご飯
・豚こま肉のしょうが焼き(ちゃんとすりおろしたショウガを入れたら美味しい♪)
・味噌汁(長ネギ、油揚げ、えのき=私の一番好きな味噌汁の具)
・冷や奴(昨晩帰りの福島県内のS.Aで購入したニンニク入ラー油を入れてみた。)
・ほうれん草のゴマ和え(ちょっと余計だったので明日のお弁当に)

一応ご飯は毎日ちゃんと作ってます。
1品を減らして前よりも質素になった感じです。今までがボリュームありすぎた〜。




ブログを長いこと放置してしまいました。
心配おかけしてすみません。

4月からパート勤務として社会復帰し、火〜金曜日に1日5時間、総合病院の事務手伝いをしています。今までとは違う仕事でちょっと新鮮だったりします。仕事を始めて2ヶ月もすると慣れてきて、事務の仕事の流れがわかるようになってきました。じっと椅子にすわりっぱなしではなくて、3階から1階へ4階へと動き回ることも多いので、運動になるかな?と思ってます。

朝は2人分のお弁当を作ってバス通勤しています。今月に入って自転車に乗ってみたら本当に気持ち良い!これからは梅雨の時期に入るけど、天気の良い日はなるべく自転車に乗ろう!という気持ちになりました♪
[PR]
by mountainbigpig | 2010-06-07 22:59 | 今夜の晩ごはん

節分

お豆は食べなかったけど、巻き寿司を作ってみました。
伝統的な昔の味がする巻き寿司は苦手なので、サラダ巻き・カツ巻き・海老フライ巻きを作りました。
e0177706_234472.jpg

食べる時は西南西に向かってパクッと。

イワシは一昨日フライにして食べたので、スミレ汁風に。
まだお魚が捌けないので、団子状のものを買って入れただけ。

今年も1年、健康でありますように。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-02-03 23:06 | 今夜の晩ごはん

献立は難しい・・・

先週末は長野県の小諸市内の道の駅で車の中で寝ました。
その日に冷え込みが激しくて車の中でもすごく寒かった。
車の窓ガラスが二人の寝息で凍る程。シュラフの上に毛布を2枚かぶってやっと眠れました。
次の日から鼻水タラタラで風邪をひいてしまい寝込んでました。
今はもうすっかり治ったんだけど、やっぱり平日の時間の過ごし方が下手なままです。

下手なのは料理もそうなんだけど、料理の組み合わせに困ります。
今まで頑張り過ぎてたのかな?ボリュームが多すぎたり、一品が多すぎたりしてたので、今年はなるべく質素に?美味しくできればと思っています。いつもより控えめと思っていても、ボリュームが出てしまったりします。

反省1《1月18日の晩ご飯》
e0177706_0141641.jpg
・サバを焼いたもの
・白菜と鶏肉のショウガ炒め
・豚汁

BAD→それぞれのおかずにタンパク質が入ってる。




反省2《1月19日の晩ご飯》
e0177706_0161167.jpg
・オムレツ
・セロリのスープ

BAD→サラダがてんこもり。
   スープ煮込みすぎて水分が少なくなった。




反省3《1月21日の晩ご飯》
e0177706_0194360.jpg
・赤魚の山賊焼き
・小松菜のツナ和え
・味噌汁

BAD→一品は余計だった。





今夜の晩ご飯はかぼちゃとブロッコリーが入ったドリアと野菜ジュースのスープ。
e0177706_0115742.jpg

寒波が再び到来してグッと冷え込んだので、熱々のドリアは美味しかった♪
野菜ジュースをそのままスープにしてみたんだけど、甘くて失敗。

ごはんを完璧に作るのって難しい。。。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-01-23 00:25 | 今夜の晩ごはん

くりすます

めりーくりすます♪

今日の晩ご飯は冷蔵庫の中を整理するために野菜たっぷりのポトフとサラダを作っただけです。
e0177706_2348592.jpg

ケーキは2人で食べるのに手頃なサイズのクリスマスケーキがなかったり、既に売り切れてたりしたので、36のスティックケーキを4種類買って食べました。岡山にも同じ店があったけど、今回買ったのが初めて。ボリューム的にはちょうど良い感じ。
e0177706_23494350.jpg


これから車を運転して帰省します。帰省の前に岡山に寄り道する予定。
岡山に寄る前に滋賀県にちょっと観光してきます。
焼きおにぎりとサンドイッチを作っておきました。これで食費節約♪

岡山に行くのが楽しみだ〜♪
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-25 23:52 | 今夜の晩ごはん