J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp

カテゴリ:山の記録( 21 )

7.10〜12/越後駒ヶ岳

この週末は百名山の1つである越後駒ヶ岳(2003m)に登ってきました。
標高差が1,600mもあり往復で10時間ほどするコースタイム。日帰りの予定だったけど、天気予報が雨で諦めていたところに、土曜日の朝起きてみたら晴れていて慌てて行ってきました。出発が遅かったのもあって、土曜日に登って山頂直下の小屋に素泊まりして次の日午前中に下山する。

出発地点は新潟市内から高速道路を使って2時間ほどの南魚沼市。
登りに取りかかる前に平な道を歩くんだけど、巨大な雪渓が残ってました。

雪のトンネルを通過する時は崩壊してしまわないかヒヤヒヤしたけど、無事に通過。
登りはずっと急でとてもしんどかった。自分の体が重たくて思うように歩けず、5歩行ったら立ち止まって息継ぎする感じ。新潟県内の山はどこも急で馬の背のような尾根歩きが続くのが特徴。しかも登りは険しいのに、頂上付近は平坦な山が多い。

登りで歩いている間は雨は本降りにならなかったものの、ガス(霧)に包まれていてほとんど見えなかったけど、1泊して下山する時には越後三山(越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)がくっきりと見えて、新潟らしい山容を眺めることができました。

登りに6時間、下山で4時間。急な道に前日の雨で地面がぬかるんで足場が悪くて大変でした。

11日、新潟市内に戻って選挙を済ませ、翌日には激しい両太ももの筋肉痛。
自分の体力のなさを痛感した山歩きでした。
by mountainbigpig | 2010-07-13 22:41 | 山の記録

初夏の尾瀬散策

12.13日は尾瀬に行ってきました。
新潟から関越自動車道、カーブの多い長ーい国道352号を通って約3時間半。
福島県側の御池に車を停めて、バスで沼山峠まで移動して歩き開始。

去年の6月下旬に燧ヶ岳(ひうちがだけ)に登った時にはミズバショウの見頃を過ぎていたこともあって、今がミズバショウの最盛であろうと新緑と花を狙ってきました。尾瀬沼は初心者でも歩きやすいほぼ平な木道が整っているので、今回も燧ヶ岳に登るつもりでした。

実際行ってみると、木道の所々に雪が残っていて燧ヶ岳に登るにはいろんなルートがあるんだけど、今回計画して歩く予定だったルートは雪渓が多く、急斜面だったので、登るのを断念しました。テント場に荷物をデポして尾瀬周辺をのんびり散策してきました。

向こうに見える山は昨年の秋にも登った至仏山。

木道の脇にひょっこり咲いていた小さな花『タテヤマリンドウ』

今が最盛期の『ミズバショウ』この花が一番多い。

黄色が際立つ『リュウキンカ』

見晴のテント場の近くに咲いていた初夏でもみれる桜

1泊した後、御池まで戻る途中の早朝の風景。

久しぶりにのんびり歩きで花にも癒された週末でした♪
by mountainbigpig | 2010-06-14 23:08 | 山の記録

2.5-6真冬の北八ヶ岳

日常生活での大雪は困るけど、遊びではできるだけフカフカの雪がたくさん降ってほしいところ。ワガママな趣味だけど、今月の頭に雪に恵まれて、フカフカの雪を楽しむことができました。高速道路を通行中はスピードが出せない状況で、降りてからもアイスバーンの道で怖かった・・・。

長野県の真ん中にある諏訪湖の東にある八ヶ岳連峰の北エリア。静かな雪遊びにはもってこいのエリアでもあります。今回目指したのは渋の湯から白駒池周辺まで行って山荘に宿泊して次の日は丸山を越えて渋の湯に戻るプラン。山口と広島から山仲間4人とオットの計6人でスノーシュー。

土曜日はくもり空で、吹雪いていてかなり寒かった。昼休み中の小屋の外の温度計は−15度くらいでした。森の中に入るまでは吹雪いてまつ毛が凍ってしまうほど厳しかったけど、森の中に入ると踏み跡のないフカフカの雪を堪能することができた。

完全に凍った白駒池の上を歩く。厳しい冬の風にさらされて池の上の雪は不思議な模様をしていた。

白駒池のほとりにある山小屋に宿泊。小屋の中でもストーブがなければ気温は氷点下だ。寝る時は電気毛布を借りてあったかく眠ることができた。

7日朝。太陽がはっきりみえて良い天気。丸山を越えるのに登り坂がきつくてしんどかった。
でも峠を越えると素敵な風景が見える。

青い空と白い森の木のコントラストが綺麗。

持参してきたソリを持って坂がある道はソリで滑って、昨日見ることのできなかった景色にみとれながら歩いて昼過ぎに無事下山。山仲間と蕎麦の昼食をして別れた後、霧ヶ峰高原までドライブ。

今年に入ってまだスノーボードに行っていなくて、ゲレンデをうらやましそうに見てしまったが、それよりも車からみえる眺望がすごかった。
蓼科山に、午前中自分たちが歩いてきた北八ヶ岳エリア、去年歩いた山も見える。富士山もハッキリ見える。南アルプスに中央アルプス、北アルプスとぜ〜んぶ見えた♪

山が好きじゃなくても、感動するエリアです。
スノーシューよりもドライブで見た景色の方が感動した旅でした。
by mountainbigpig | 2010-02-23 20:43 | 山の記録

赤城山

この写真、大きな湖が凍っていて、多くの家族連れやカップルがたくさん上がっています。
わかさぎ釣りで有名な赤城山にある大沼です。
こんなに大きな湖が凍っているのは中国地方では見られないのでビックリです。

日曜日に赤城山に登りに行ってきました。頂上にしか雪がなくてスノーシューの出番なし。
しかも中途半端に道が凍結していたり、急斜面があったりして難儀したけど、頂上はいい天気だったので満足です。

下山した後、大沼でワカサギ釣りしたかったけど、レンタル一式揃えるとお金がかかるので、これはまたいつか丸1日ワカサギ釣りのために行ってみたいです。
by mountainbigpig | 2010-02-03 23:01 | 山の記録

晴れの山を味わいに筑波山へ

今日の新潟も朝から雪の予報。毎日雪だとウンザリ。
1ヶ月ぶりに山に歩こうと茨城県にある筑波山に登ってきました。

筑波山は百名山の中で最も低い山で男体山871mと女体山877mの二つの峰がある。
歴史も古く真冬でも登れるハイキングに最適な山でもある。
歩いても雪は頂上付近にわずか残っているだけだった。

1ヶ月ぶりに歩いたので体が重たかった。
頂上に立ってみると一面の広い関東平野に富士山が見えて気持ち良いものでした。
上り降りて約3時間。下山後はオットが昔よく行っていたラーメン屋さんで食べてすぐ帰路へ。

茨城県から新潟市まで約4時間。心配してた雪の高速道路はきれいに除雪されていて問題なかった。
が、もうすぐ新潟市内に入るところで雷が鳴り、風は強く、大きなアラレが降ってきて、インターを降りると道には多数の雪が残っていて悲惨な天気でした。
明日からもこんな毎日なんだな。。。

今日は晴れた日の山に登れてスッキリしました♪
by mountainbigpig | 2009-12-20 23:57 | 山の記録

平標山(たいらっぴょうやま)1983m

自宅から高速を使って2時間、スキーリゾートで新幹線の駅がある湯沢の近くの山を日帰りハイクしてきました。

朝6時20分ごろに出発して3時間後には頂上へ。紅葉を狙っていたけど、残念ながら見れず。さらに平標山のとなりのもう一つのピークである仙ノ倉山にも行ってみたけど、ガスで真っ白で何も見えませんでした。晴れていたら谷川岳が見える山として関東の人間には有名な山らしいです。

いつも山に行く時は、おにぎりを何個かにぎって持っていくけど、今回のハイクにはおかずが入ったお弁当を持参していきました。
昼すぎには下山できる予定だったけど、せっかくなので平標山から1時間ほど降りたところにある営業小屋のベンチで11時すぎから早めのランチしました。昨日作り過ぎたみたらし団子も一緒に。

自分で作ったお弁当を山で食べると美味しく感じます♪

2時すぎには下山して、帰りに湯沢温泉・山の湯に入って汗を流して、高速を使わずに新潟市内まで帰りました。今回はずっとオットに運転してもらったので助かりました。
日帰りハイクなら、これからも積極的にお弁当を作って持っていこうと思います。
by mountainbigpig | 2009-10-04 22:17 | 山の記録

立山三山縦走

雷鳥沢キャンプ場にテントを残したまま荷物をデポして、立山三山を縦走縦走してきました。

立山三山とは室堂から見える主な3つの峰で右から浄土山、雄山(立山)、別山です。

朝5時半に出発した時にはガスっていて浄土山は視界皆無だったけど、神社がある雄山に近づく時には晴れて、稜線をたどって別山に行くと、大きな劔岳が見えました。ちょうど1ヶ月前にも早月尾根から登った劔岳の全貌が見えて感動でした。

約7時間の歩きでした。

写真は劔岳を前に別山にて。
by mountainbigpig | 2009-09-27 18:57 | 山の記録

立山黒部アルペンルート

今日はのんびりといろんな乗り物に乗って観光ムード。

室堂から歩いて40分の雷鳥沢キャンプ場でテントを設営し、温泉に入りました。
テントのまわりは紅葉のパッチワークで綺麗です。

明日は立山三山をガッツリ歩きます。

写真はくろよんダムの放水。
by mountainbigpig | 2009-09-26 17:01 | 山の記録

無事に下山

2日間で18時間歩きました。

紅葉しててキレイでした♪

今、新潟市内に戻ってきたところ。
疲れたー。
by mountainbigpig | 2009-09-21 21:44 | 山の記録

大朝日岳

山形県の山にいます(´∀`)

お天気サイコー\(^O^)/
by mountainbigpig | 2009-09-20 14:08 | 山の記録