J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 2 )

週末に持って行くもの

毎週のようにどこかに出かける週末。
土曜日に出掛ける時は必ずおむすびかサンドイッチを作ります。

今日は昨晩作ったそら豆のしょうゆ煮が大量に残ってしまったので、つぶしてチーズとハムを細かくきざんでマヨネーズで和えたものをロールパンに挟んでみました。他はハムチーズとたまごマヨネーズ。
e0177706_22353621.jpg


車の中で朝ご飯に食べても可、お昼に山の上で食べるも良し。
食べ易いように1個ずつラップします。
我が家のおむすびの具の定番は鮭ほぐし身とごま昆布。中身がわかるように海苔の巻き方変えます。
e0177706_22331493.jpg


結婚前までは自分で準備するのが億劫というか面倒くさくてやらなかったけど、今は何ともなくなりました。自分で作ったものを食べたい時に食べれるのは幸せなこと♪
特に天気の良い青空により近い山の頂上で食べるサンドイッチは格別です☆
[PR]
by mountainbigpig | 2010-06-11 22:37 | 手作り

初・スタイ作り

うちの友人・義妹を含めてこれから半年以内に出産予定の方が4人います。

手作りで作ったものを贈りたくて、今日は初めてスタイを作りました。チクチクが得意な友人にアドバイスをもらって、おススメのサイトを見て、赤ちゃんの肌に良い生地を使って、ミシン作業も劇団の衣装作り以来で2年ぶりに使いました。

今回作ったスタイは今年の9月の結婚されたばかりの山仲間夫婦で、来年1月に出産予定です。
男の子か女の子か?はわからないので、どちらでも使えるように、好みでリバーシブルで使えるようにしました。先々週に登った立山連峰にある雄山神社奥宮で購入した安産のお守りと一緒に送りました(^o^)>


おもて
e0177706_20302865.jpg


うら
e0177706_20304658.jpg


真中のスタイはオーガニックコットン。
端っこのスタイはダブルガーゼとワッフル生地を使っています。

久しぶりのミシン作業だったので、ヘンピな形になってしまったけど、思ってたより簡単だったので、次に作るときはもっと工夫をこらしてみたいと思います。

次はパッチワーク風にしたり、レースを入れて女の子らしいものを作りたいと思います♪
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-15 20:41 | 手作り