J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 2 )

あおもり犬

青森県出身の奈良美智の作品。
e0177706_2313531.jpg


土曜日、下山した後に立ち寄った青森県立美術館。
建物自体も真っ白で、迷路のように面白くて、中にはモダンな作品がたくさんあります。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-06-07 23:04 | おでかけ

雪の白川合掌村

父の還暦祝をした次の日は朝8時すぎに実家を出発して、新潟まで帰る途中で白川合掌村へ。
夏の白川郷を見たことはあるけど、一度は冬の白川郷を見てみたい気持ちもあり、豪雪地帯で有名なこともあって、雪国に住んでいる新潟人が観光に行くのも変だけど行ってみました。
e0177706_21192524.jpg


実際に行ってみると、想像していたよりも雪が少なく、観光の人がいっぱいで賑やか、しかも中国人も多くて雪が珍しいのか、雪で大はしゃぎしている人もいました。世界遺産に登録されて有名になった白川郷だけど、実際に人が住む生活空間に人がたくさんいるのも変な感じです。

写真に載っているのは実際に使われているものではなく、廃村になった村の合掌造りの建物をそのまま移築して、博物館になっている『合掌造り民家園』です。入場料を払って実際に家の中にあがってみたけど、人が住んでいないので、寂しい気がしました。
e0177706_21262071.jpg


電気もガスも水道もない昔の人が厳しい冬でも生活できる知恵があるのは驚きです。
古い家を見てると、借家に住んでいた子供の頃を思い出すようで懐かしい気分になりました。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-03-10 21:29 | おでかけ