J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ゴボウのスープ

昨日のゴボウがたくさんあるので、スープにしてみました。
岡山に住んでいた時のアパートから数m近くにあるレストランのランチにゴボウのスープがあって、それが忘れられません。美味しかった。カボチャのスープを作るのと同じ要領で作ってみました。
レストランの味には遠いけど、自己採点するとしたら70点くらいの出来かな?
ミキサーがあると何でもスープにしたくなります。次は枝豆をスープにしてみよう♪

◎7.31晩ご飯
・ピーマンの肉詰めキノコとトマトのソースかけ
・ごぼうスープ
・かぼちゃとベジタブルミックスのサラダ
・オクラ納豆
e0177706_21471914.jpg

[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-31 21:49 | 今夜の晩ごはん

◯◯を食べるとアホになる

5日ぶりにきちんと作った晩ご飯。
先週のスーパーの特売でゴボウが68円と安かったので衝動買い。
そのままずっと調理していなくて、今日は皮を剥いてささがきにして水にさらしました。
茗荷(ミョウガ)も初挑戦。これも特売で98円と安かったのだ。

e0177706_21214385.jpg


◎7.30晩ご飯
・炊き込みご飯(牛蒡、人参、蒟蒻、揚げ、鶏肉)
・胡瓜と茗荷の酢の物
・なめこと豆腐の味噌汁
・カレイの煮付け

アホになる食べ物??
[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-30 21:23 | 今夜の晩ごはん

フレッシュネスバーガー

e0177706_2220560.jpg

5日連続、晩メシ作らず(汗)

今日は夫が歯科へ行ったついでに切替申請していたパスポートを受け取りに行ったら、帰宅時間が8時になるので、そのまま外食しました。


フレッシュネスバーガーって岡山にもあったと思うんだけど、初めて食べました。モスのような感じで、飲み物は本格的な感じかな?

セットがなくて、やっぱりお値段が高めなので、二度と行くことはないでしょう。美味しかったけど、気軽に一緒に食べに行ける友達がいないから(泣)

明日はしっかりおかずを作って食べてもらおう!
[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-29 22:19 | できごと

サーティワン

e0177706_22345668.jpg

今日で31歳。
結婚して初めて迎える誕生日。
朝から晩までいろんな方からおめでとうメール。
お昼前には岡山からプレゼントが届きました。欲しかったカジュアルなサンダルと夏のトップス、みんなの手書きのメッセージ、子供たちのイラストが嬉しかったです。

結婚内祝いの準備が遅れていたというのもあって、今日は朝からずっとお礼の手紙を何度も書く練習して清書する前に、文章がおかしくないか?ネットで確認したりして、あっというまに夕方になり、夫を会社まで迎えに行って、伊勢丹に買い物。閉店間際まで大量の買い物を済ませると、ちょうど新潟の真中では花火大会をしていました。ゆっくり花火を見ることもなく、すぐに移動して行き当たりばったりの店で、夫はハンバーグ、私はドリアでスープ、サラダ、デザート付きのセットを食べました。

誕生日だからといって、夫からは特別なことはなかったけど、今日が誕生日だってことをきちんと覚えてもらっているだけでも嬉しいものです。

来年はどんな誕生日になってるかな??

4日連続で晩ご飯を作っていないので、明日はしっかりご飯を作ろうと思います。

More
[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-28 22:34 | できごと

こってりラーメン

e0177706_21495265.jpg

今晩は夕方に出かける用事があったので、夕食は外食してきました。写真は新潟にしかない『吉相』っていう店です。背脂、もやしたっぷりで美味しかったです。

夜に食べに行くとなると、夫が好きなラーメンか回る寿司が多いです。その代わりに自分がご飯を作る時は野菜たっぷり入れたメニュー考えないといけんな…と思います。

この一週間はずっと雨の予報で、うんざりです。まだエアコンを使わなくて済むのが幸いかな??
[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-27 21:49 | 今夜の晩ごはん

奥秩父

e0177706_18241628.jpg

甲武信ヶ岳(こぶしがだけ)2475mに日帰りで登ってきました。

頂上は長野県と埼玉県と山梨県の境目です。


写真はガスって見えるけど、晴天でした(^O^)/

登り約5時間、下り約2時間でした。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-26 18:24 | 山の記録

南アルプス

e0177706_19425552.jpg

長野県にある仙丈岳3033mに日帰りで登ってきました。

今回もガスで何も見えず(T_T)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-25 19:42 | 山の記録

初モロヘイヤ

初めてモロヘイヤを使った料理。スーパーで98円と安かったので思わず買ってしまいました。
手元にある料理本でチョイスしたレシピは『ガスパチョ風』
レシピどおりに作った結果・・・大失敗!
それはオットが生タマネギがNGだったこと。
「こんなモノ、食べれないよ!(怒)」と一口も食べてくれませんでした(泣)

e0177706_20571664.jpg

◎7.24晩ご飯
・モロヘイヤのガスパチョ風
・鶏胸肉の梅味噌オーブン焼き
・オクラと鶏のさっと煮
・揚げ豆腐としめじの煮物
・鮭ごはん

新潟で初めての・・・・
[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-24 21:05 | 今夜の晩ごはん

手作りシューマイ

今夜の晩ご飯は中華風。
餃子は何度も作ったことあるけど、シューマイは初めて。
具の中身は長ネギとミンチのみのシンプルなもの。問題は包み方。どう包めば良いか?わからんかったけど、とりあえず形になるように包んで蒸した。
クッキングシートを持っていなかったので、蒸し上がった後、下の部分がくっついて汚くなってしまった。

主人が『美味しい』

と言って食べてくれたのは麻婆豆腐の素を使った麻婆だった・・・。
主人が独身の時に何度か自分で作ったらしいが、どう作っても激マズだったらしい。
どんだけ不器用なんだー。

e0177706_217321.jpg


◎7.23晩ご飯
・手作りシューマイ
・麻婆豆腐
・海藻サラダ
・もやしと人参ネギスープj
[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-23 21:11 | 今夜の晩ごはん

ソファがやってきた

e0177706_226329.jpg昨日我が家に待望のソファがやってきました。
汚れを心配して白にするつもりはなかったけど、値段とデザインで考えた上で、白になりました。
全国にある輸入インテリアショップで、ソファ以外もお洒落なアイテムがあって、安いです!
中国地方なら神戸店が一番近いかな?そこまで買いにはいかないか・・・。
NOCE(ノーチェ)
http://www.noce.co.jp/Index.php


あとは食卓テーブル、洗面所のタオル入れが欲しい!まだまだ部屋の改善の余地がありそうです。
その前にやらないといけないこと(内祝いや結婚報告ハガキなど)ありますが・・・。

お盆、来月は私だけ先に車で帰省して2週間ほど滞在出来そうです♪
盆休みが入るまでに、平日予定あいていたら誘ってください。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-07-22 22:07 | できごと