J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

豚肉のしょうが焼き

今日で8月は終わり。明日から9月となると夏が本当に短く感じます。
9月どの山に行こうかな??と食べながら話していました。

お盆に実家に帰ったばかりだけど、今週末も車で帰省する予定です。
日曜日に広島市で山仲間の結婚式があるためです。土曜日にどこに行こうかな?と考え中です。
オットが結婚式・披露宴に出席している間は廿日市にいる妹と遊ぶ予定です♪

e0177706_2051921.jpg


◎8.31晩ご飯
・豚のしょうが焼き
・ひじきの煮物
・オクラ納豆
・味噌汁(長ネギ、豆腐、ワカメ)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-31 20:56 | 今夜の晩ごはん

へぎそば

e0177706_21381036.jpg


今夜のご飯はオットのリクエストに応えて蕎麦にしました。
蕎麦だからサイドメニューのおかずは和風にするべきだったけど、変な組み合わせになってしまいました。蕎麦といったら天ぷらというイメージしかないけど、揚げ物以外であう組み合わせがあるかなぁ??

◎8.30晩ご飯
・へぎそば
・サバの焼き物、ちくわにチーズ
・水菜とレタスのサラダ
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-30 21:38 | 今夜の晩ごはん

山に行かない週末

e0177706_21581228.jpg


いつもの週末なら夫婦そろって山に出かけるけど、今日は夫が休日に会社に行くのと、ワタシにお月様が来ているのもあって、良い天気なのにほとんど家に居ました。お風呂掃除したり、読書をしながらノンビリ過ごして、夕方から買い物。まだ食卓テーブルや本棚など買い物リストはたくさんあるんだけどしばらく放置してました。。。
まずは『ニ◯リ』で商品チェック。本棚は気になったのが一つあったけど、テーブルは見つからず。次は山用品のお店の『好日山荘』に寄ってバーゲン品がないか?チェックしたところ、marmotの冬山インナーがお得な値段だったのと、来月オットの誕生月で500円の割引が使えるのを利用してmonbellのダウンインナージャケットを買ってもらいました♪色もターコイズブルーとタイムで好きな色をチョイス♪これからの季節、テント泊だと山の夜はとても冷えるので重宝します。
最後に食器棚を買った家具店に寄って、食卓テーブルなどを物色。飛騨家具フェアーをやっていて、でっかい椅子があったのでオットをモデルに撮ってみました(笑)
食卓テーブルは値段とデザインで納得のいくものが見つからなくて、まだ買えそうにありません。。。。

e0177706_22133990.jpg
今夜の晩ご飯はだるまやのラーメンでした。
外食となるとラーメンを食べにいく事が多いです。
尾道ラーメンみたいな味でした。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-29 22:19 | できごと

なすと豚肉のはさみ焼き

e0177706_21231021.jpg


今晩はワタシの嫌いな野菜『なす』を使った料理にチャレンジ。
「なす」は食べれなくはないが、特に「焼きなす」「なすの漬け物」といったなすびだけをつかったおかずが大の苦手。でもお母さんが作る「なすとミンチ肉のはさみ揚げ」は大好きというワガママな娘でした。

今回なすびと豚肉が安かったのもあって、嫌いな茄子でもお肉が入っていれば食べれると思い、なすの切れ込みに豚肉を何重にもサンドし、さらに周りにも巻いて焼きました。創作料理です。

食べてみたら、意外と美味しい♪
でもキノコソースがイマイチだったかな。こってり系よりさっぱり系ソースがあいそうです。

◎8.28晩ご飯
・なすと豚肉のはさみ焼きにこってりキノコソース
・キュウリとトマトとチーズのマリネ
・具だくさん味噌汁(キノコ3種、麩、わかめ、長ネギ)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-28 21:25 | 今夜の晩ごはん

圧力鍋で肉じゃが

e0177706_20584686.jpg

圧力鍋で肉じゃがを作ってみました。調理時間は約25分。
びっくりするほどやわらかく美味しくできました♪
今度は魚を入れてみよう。旬の秋刀魚とか♪


◎8.27晩ご飯
・肉じゃが
・ホウレンソウの生サラダ
・大根菜の鰹節炒め
・味噌汁
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-27 20:59 | 今夜の晩ごはん

ひやむぎの冷やし中華風

e0177706_2026439.jpg


お野菜をアレもコレも欲張ったらてんこもりになってしまいました(汗)
作り過ぎた・・・・。これじゃぁ、ダイエットにならんなぁ。

◎8.26晩ご飯
・ひやむぎの冷やし中華風
・白味噌汁
・サバを焼いたもの
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-26 20:26 | 今夜の晩ごはん

ゴーヤチャンプルー

今日も筋肉痛が残っているので、スタミナ料理!
冷蔵庫に大量に残っていた枝豆を全て蒸して豆をひとつずつ取り出し、昨日の角煮を作った時に出た煮汁でスープにしてみました。

e0177706_2255457.jpg


◎8.25晩ご飯
・ゴーヤチャンプルー
・枝豆のスープ
・カボチャとアスパラのマヨネーズサラダ

新潟で初・花火大会
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-25 23:18 | 今夜の晩ごはん

初挑戦・豚の角煮

e0177706_21372652.jpg


昨日は標高差2200mの山を16kgのザックを背負って、ガッツリ歩いたので疲れをとるために、大きめのお肉がよかろうと、思い切って豚ブロックを購入し、初めて角煮を作りました。

圧力鍋を使うのも今回が初めて。使い方を誤るとフタが飛ぶとか火傷するなど聞いていたので、説明書を何度も見ながらドキドキ調理。
最初に長ネギとショウガを一緒に煮込むんだけど、この時にちゃんと圧力がかかってなくて、一度冷ましてから、味付けをしてもう一度圧力をかけて煮込んで、圧力を解除した時に蒸気がドーっと出てびっくりしました。もちろん正しく使っていたけど、最初の煮込みの時に圧力がかかってなくて失敗でした。。。。

まだ固いところが残っていたので、失敗です。

オットは珍しく『美味しいよ』と言って食べてくれました。

◎8.24晩ご飯
・豚の角煮
・キャベツとキュウリのサラダ
・なめこ汁
・心太(甘くないやつ)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-24 21:37 | 今夜の晩ごはん

2999m劔岳

e0177706_8102053.jpg

今、頂上です\(^O^)/

昨日は電波の届かない場所にいました。

昨日も今日もお天気最高!
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-23 08:10 | 山の記録

テキトーそぼろ丼・味噌味

e0177706_2241122.jpg

明日から1泊で山に行ってきます。最近話題になっている(山の仲間の間だけの話?)『点の記』で有名な山です。

明日と明後日と自宅に居ないので冷蔵庫の残り物で料理。ミンチ肉がたくさん余ってたのと味噌の残りがわずかだったので、適当にどんぶりにしてみました。ピーマン、長ネギ、板こんにゃく、えのき、水菜を荒みじん切りにして味噌で味をつけただけの簡単料理です。


今日は花○マーケットで豚肉のしゃぶしゃぶを美味しく作るコツを初めて知りました♪覚え書きとして参考にアップしておこう。

1)豚肉に酒大1、砂糖と塩を小1ずつの割合でひたしておく。
2)お湯は沸騰したものではなく、70゜で茹でる。肉を入れるタイミングは鍋の小さな気泡がたくさんできて、浮き立ってきたところで入れるのがポイント。
3)お湯の中に肉を入れたら15秒くらいシャブシャブして早めに取り出す。
4)鍋から出した肉は常温の水が入ったボウルに入れてあら熱をとる。余熱で肉が固くなるのを防ぐそうだ。
5)熱がなくなったらザルにあげて水分を切る。

この方法で安い豚肉もピンク色の柔らかい美味しい肉になります♪

主婦ってまだまだ勉強することがたくさんあるなぁ〜。

◎8.21の晩ご飯
・適当そぼろ丼味噌味
・水菜ともやしの豚しゃぶサラダ
・しめじととろろ汁
[PR]
by mountainbigpig | 2009-08-21 22:41 | 今夜の晩ごはん