J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

たっぷり野菜のトマト煮

適当に冷蔵庫にある野菜で適当に入れてトマト風味にしてみました。
入れた野菜はミニトマト、タマネギ、じゃがいも、れんこん、ブロッコリー、しめじです。

今日の料理の組み合わせがマズかったかもです。
トマト煮は洋風、あとは和風です(汗)

◎9.30晩ご飯
・たっぷり野菜のトマト煮
・ほうれんそうのごま和え
・冷や奴
・十穀ごはん

スーパーで初めてやったこと
by mountainbigpig | 2009-09-30 22:30 | 今夜の晩ごはん

チキンタッタ

今日はオットが飲み会で晩ご飯は1人。
今だけ復活しているチキンタッタを買ってきました♪

学生の時はマックでバイトしていたので、バーガー作りには詳しいつもりです。
厨房で作る担当をしていたので、レジから注文がきたら、仲良しだったバイト仲間のオバちゃんから
『ワンバーガー、ツーチーズ』
と手話混じりの身振りを使って『オーケー』と言いながら作っていたのを懐かしく思います。

今のチキンタッタは、ビックマックと同じように箱に入っているけど、10年前は普通のバーガーと同じように紙で包んでたんだな。タッタは厚みがあるし、柔らかいから難しかったけど、きれいに包んであげるのが好きでした♪もちろん包むのも注文を受けてから。包んで、レンジでチンしてアップです。
そのバイト仲間だったオバちゃんは今でもマックで頑張っていて、毎年年賀状送っていて、たまーにメールでやり取りはしているのですが、なかなか会えていません。今年こそ会えるかな〜??
by mountainbigpig | 2009-09-29 22:25 | 今夜の晩ごはん

みぞれスープ

昨日と一昨日と立山の有名な紅葉のスポットに行ったのに、デジカメを忘れてしまってショックをひきずっているhamです(泣)

冷蔵庫にはワタシの嫌いな大根が大量に残っているので、おろしてスープにしてみました。
子供の頃は全く大根嫌いで、食べるのも駄目だったけど、今はおろし、じっくり煮込んだ大根くらいなら食べれるようになってきました。
大根の青臭い臭いがなく、うまく料理できれば食べれます。これからも大根料理を研究しなくちゃね。

◎9.28晩ご飯
・ポークカツレツカレー風味
・みぞれスープ
・大根菜炒め(近所の八百屋で2束なんと30円!)
by mountainbigpig | 2009-09-28 22:24 | 今夜の晩ごはん

立山三山縦走

雷鳥沢キャンプ場にテントを残したまま荷物をデポして、立山三山を縦走縦走してきました。

立山三山とは室堂から見える主な3つの峰で右から浄土山、雄山(立山)、別山です。

朝5時半に出発した時にはガスっていて浄土山は視界皆無だったけど、神社がある雄山に近づく時には晴れて、稜線をたどって別山に行くと、大きな劔岳が見えました。ちょうど1ヶ月前にも早月尾根から登った劔岳の全貌が見えて感動でした。

約7時間の歩きでした。

写真は劔岳を前に別山にて。
by mountainbigpig | 2009-09-27 18:57 | 山の記録

立山黒部アルペンルート

今日はのんびりといろんな乗り物に乗って観光ムード。

室堂から歩いて40分の雷鳥沢キャンプ場でテントを設営し、温泉に入りました。
テントのまわりは紅葉のパッチワークで綺麗です。

明日は立山三山をガッツリ歩きます。

写真はくろよんダムの放水。
by mountainbigpig | 2009-09-26 17:01 | 山の記録

鶏の照り焼き

今回作りすぎだなと思ったんだけど、今までも作りすぎだった気がするので、これからは1品減らしていこうと思います。ボリュームのコントロール、おかずの組み合わせが上手くできません。。。まだまだ勉強必要じゃな。

◎9.25晩ご飯
・若鶏の照り焼き
・大根のサラダ
・かぼちゃと蒟蒻の煮物
・ホウレンソウの炒め物
・味噌汁(えのき、揚げ、わかめ)
by mountainbigpig | 2009-09-25 20:00 | 今夜の晩ごはん

骨付き鶏のさっぱり煮

圧力鍋を使って。角煮を作るのと同じ要領でお酢を入れて煮込んでみました。
骨以外は全てやわらかく煮上がってビックリ!
美味しく頂きました♪

◎9.24晩ご飯
・骨付き鶏のさっぱり煮
・れんこんのごま和え
・じゃこと水菜のサラダ
・とろろ汁
by mountainbigpig | 2009-09-24 19:36 | 今夜の晩ごはん

吉野家

遠方から来た山仲間をオットと一緒に夕方、空港まで見送りに行ったので、晩ご飯は外食。

安くて早い牛丼です。
by mountainbigpig | 2009-09-23 19:52 | 今夜の晩ごはん

れんこんの肉はさみ焼き

今夜は山仲間と一緒に晩ご飯。いつもよりおかずが多めです。
揚げ物はオットがスーパーで買ってきたもの。買い過ぎです(汗)
日曜と昨日はオットと二人で2日で歩いた道を山仲間は3日かけて歩きました。
夕食の最初の話題は昨日と今日と歩いてきた朝日連峰のこと。話題はずっと山の話ばかりです。

◎9.22の晩ご飯
・れんこんの肉はさみ焼き
・春菊の和え物
・ポテトサラダ
・かいわれ納豆
・きのこ味噌汁(なめこ・しいたけ・えのき)
・買ってきたフライ多数・・・
by mountainbigpig | 2009-09-22 22:33 | 今夜の晩ごはん

無事に下山

2日間で18時間歩きました。

紅葉しててキレイでした♪

今、新潟市内に戻ってきたところ。
疲れたー。
by mountainbigpig | 2009-09-21 21:44 | 山の記録