J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ひやむぎ・麦きり

季節はずれだけど、そうめんの仲間で麺の太さが違うひやむぎと麦きりを食べました。
今日は山を歩いている間も汗ばむほど良い天気だったので、今の時期に冷たい麺つゆを食べても問題なかったけど、あったかいつゆも食べたくなって、鶏むね肉と長ネギを使って鴨南蛮風に作ってみました。

e0177706_21352841.jpg


◎10.31晩ご飯
・ひやむぎ、麦きり(冷たいつゆと、南蛮風だし)
・きのこの醤油炒め(しめじ、えのき、ハム、長ネギ)←問題のしめじを使ったが、大丈夫だった。
・豚しゃぶサラダ

問題のしめじ
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-31 21:52 | 今夜の晩ごはん

新潟の山・日本平山

e0177706_2127997.jpg

新潟県にあるローカルな山、日本平山(にほんだいらさん)1081.1mに登ってきました。

歩いてる間は汗がだらだら出るほど良い天気で、急登でしんどかったけど、ブナの黄色に染まったきれいな葉を眺めることができました。

登り3時間半、下り3時間でした。

うっかり日焼けしてしまいました(;^_^A
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-31 21:27

豚肉の照り焼き

晩ご飯を食べたのは10時前。遅い。。

里芋がまだ冷蔵庫に大量に残っているので、つぶして牛乳とあわせてスープにしてみました。
とろみがあって美味しい♪

ちなみに今日は『たまごかけごはんの日』だそうです。(オット情報)

e0177706_22392333.jpg


◎10.30晩ご飯
・豚肉の照り焼き
・かぼちゃのサラダ
・納豆
・里芋のとろとろスープ
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-30 22:43 | 今夜の晩ごはん

ビーフシチュー

ビーフシチューというと豪華なおかずをイメージしますが、ルーを使っているのでカレーと同じ作りです。お肉も豪州産牛バラの安いのを使っています。
こんな料理の時はとなりにサラダを作っておくのが定番。
今回はドレッシング用の容器を使って、容器に書いてある容量で和風ドレッシングを作ってみました。
e0177706_21515568.jpg


こうやって度々作っていくのと、安いドレッシングを買うのとどっちがお得だろうか??
うちの好きなシーザードレッシングだと、白ワインビネガーが必要です(汗)

ちなみにこのドレッシング容器は1,000円でした。


e0177706_21535337.jpg


◎10.29晩ご飯
・ビーフシチュー
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ+手作りドレッシング和風味
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-29 21:55 | 今夜の晩ごはん

カレイの煮付け

魚はスーパーで特売している時にまとめ買いして冷凍しています。
ずっと冷凍庫に眠っていたカレイを取り出して煮込みました。

e0177706_2027281.jpg


◎10.28晩ご飯
・カレイの煮付け
・もやしとにんじんのナムル
・大根生サラダ
・冷や奴
・味噌汁(長ネギ、にんじん、揚げ、えのき)
・16穀米ごはん
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-28 20:28 | 今夜の晩ごはん

大失敗!カルボナーラ

今日のお昼ごはんは、平日だけどオットが午前中だけ仕事をして帰ってきたので作りました。
なまたまごはんのためにちょっと高めの卵を買ったので、その卵を使ってカルボナーラに挑戦!
インスタントじゃなくて、生クリーム使うやつね。


e0177706_20232569.jpg


結果、クリームが少なくて、ベタベタしして失敗!

オットは『不思議な味だ』と言いました。。。

カルボナーラって難しい!!!
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-28 20:25 | 休日のランチ

読書の秋?

すっかり秋の気配になって、日中も寒くなってきました。
今日はオットが急な飲み会だったので、晩ご飯作らずにテレビ見てました。
読書といえばワタシは寝る前に読むことにしています。

今年に入って読み終わった本(漫画以外)が

・たのしいムーミン一家
・ムーミン谷の彗星

しかありません(汗)小学生レベルです。ムーミンシリーズこの後まだあと6巻あります。

元々文章を読むのが苦手な上に漫画の方が好きなので、おススメよ言われて手にとってみたものの、なかなか読み終われませんでした。

ただ今、読みかけの本(オット推薦の本)が

・日本の神々
・智恵子抄

です。

長いこと、きちんと文章を真面目に見てなかったので、本を読んでリハビリ?したいと思います。

今年の本読み終えたい本の目標
・ムーミンシリーズ残り6冊(トーベ=ヤンソン)
・東京タワー時々オカンとボクと、時々オトン(リリー・フランキー)
・沈まぬ太陽(山崎豊子)


ちなみにうちのおススメの本は

宮沢賢治の『ポラーノの広場』です。オットに薦めたところ絶賛でした。

皆さんの秋の夜長に読書してみては??
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-27 22:35 | できごと

親子丼

今日はオットが珍しく8時すぎまで残業。
温かいご飯を食べさせたかったので、途中で作るのを辞めて待ってました。
メニューは帰ったらすぐに作れるものをチョイス。

e0177706_23164377.jpg


◎10.26晩ご飯
・親子丼
・いんげんのごま和え
・麻婆豆腐
・こんぶとろろ汁
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-26 23:18 | 今夜の晩ごはん

食べ過ぎ週末

金曜日昼すぎに出発して、夜中の12時すぎに新潟に到着したオットのご両親がたくさんのお土産を手に抱えて泊まりにきてくれました。オットの実家はお洒落な街で、美味しい店がたくさんあるので、三田屋の生ハムにハム用ドレッシング、ラ・フランス、グレープフルーツ、前から欲しいと思ってて、新潟には見かけなかった五穀醤油とグルメなお義母さんおススメのパン屋さんで『ビゴの店』の焼き菓子、オーガニックパン『BÄCKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)』の山食パンを頂きました。軽くトーストて食べてみると、モチモチの食感で美味しかったです♪
e0177706_2311387.jpg


昨日は佐渡ヶ島でベタな観光をした後、夜は新潟市にしかない回転寿司店でオットもワタシも美味しいと思っているところへ連れていき、好きなお寿司を食べた後は、お義父さんにご馳走になりました。今日のお昼も私たちが美味しいと思うお薦めのへぎそば屋さんへ連れていって、天ざるのへぎそばセットを食べて、またご馳走になりました。

ご馳走になるばかりで申し訳ないけど、昨日と今日は簡単な朝ご飯も作りました。今日の朝はミネストローネスープを作ったら、みんな美味しいと食べてくれました。

その後はコーヒーを飲みながら、オットの妹さんの手作りのシナモンクッキーを食べてのんびり団らん。今まで二人で登ってきた山の写真を見せたり、これから行きたいところ、こどもの話なdいろいろと、ご両親が嬉しそうでした。


昼にお蕎麦を食べた後、ご両親を駐車場から見送った後は、ニ◯リへ行って、お義母さんが『安いよ♪』と教えてくれたブラインドを買って、帰宅後に取り付けました。今夜の晩ご飯の向こうにある木目もどきブラインドがなんと599円です。安っぽさはやっぱりごまかせませんが…(汗)
e0177706_23105238.jpg


昨日と今日と運動をせずに美味しいものを食べるばかりで夜になってもお腹がいっぱいだったので、手ぬきの夕食です。

◎10.25晩ご飯
・明太子スパ←インスタントじゃないよ(念のため)
・アボガドサラダ←ハマってます。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-25 23:18 | 今夜の晩ごはん

佐渡ヶ島

今日はオットのご両親と佐渡ヶ島へ日帰り観光してきました。
キャンペーン中で高速船ジェットフォイルがフェリーと同額だったので、1時間で島に到着。
e0177706_22185545.jpg


レンタカーを借りて、大佐渡スカイラインを通っていくと丁度紅葉の見頃でした。
e0177706_22191611.jpg




佐渡金山に行ってリアルな人形を見たり、オットの趣味である神社めぐりで、真野宮と佐渡国の一宮である度津(わたつ)神社に参拝してきました。
e0177706_22203710.jpg


帰りはトキ保護センターに行って、繁殖中のトキを静かに20m以上離れた場所からガラス越しに鑑賞。

ベタな観光だったけど、楽しかった♪
[PR]
by mountainbigpig | 2009-10-24 22:21 | できごと