J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

歯科

ネットで検索して見つけた歯科へ行って、歯の掃除をしてもらっています。
先週金曜日に初診で虫歯がなかったから1日で終わるかと思ったら、「次に歯石を取ります。」
と言われ、今日で終わるのかな?と思ったら、下の歯だけでまた3日後に上の歯の処置に行かないとけいない。しかも歯石をとる処置も手作動でひっかくようにゴリゴリやっているので、痛い!

今まで岡山でお世話になっていた歯医者さんが恋しいです(泣)




e0177706_2314255.jpg


シチューが大好きなワタシは寒い日は毎日作って食べたくなります。

◎11.30晩ご飯
・手作りミートボール入りシチュー
・サラダ(サラダ菜、レタス、カイワレ、ハム)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-30 23:18 | 今夜の晩ごはん

新潟島をサイクリング



地図で信濃川の出口が二手に分かれて、島のようになっているところが新潟島。
この島に新潟市役所、大学、大手のデパートなど、複数のビルが軒を連ねています。
我が家からはチャリで20分と近いし一周しても15kmなので昼すぎからサイクリングしました。

島の東端にある「みなとトンネル」は車道と歩道・自転車専用路に分かれていて、長さ1kmほどの海中トンネルになってます。
e0177706_23384094.jpg


トンネルを通過した後は冬の訪れを感じるような日本海の強い波しぶきを横目にサイクリング。
今年は新潟県の企画で『水と土の芸術祭』というのをやっていて、島を一周してみると所々に作品がありました。

この作品は万代橋の手前まできたところにある竹でつくられた『バンブーハウス』です。台風で壊れたんだけど、台湾の作家の希望で無償で直したんだそうです。
e0177706_2341311.jpg

中はこんな感じ。
e0177706_23412413.jpg


大きなアートを見に行くのは去年の直島以来で新鮮でした。
ついでに新潟市立美術館に行って、常設展の他、『水と土の芸術祭』作品を見てきました。
ゆっくり作品鑑賞をしていくうちに4時になって、オットが5時から散髪の予約をしていたので、ミスドでお茶してから解散しました。


e0177706_2347941.jpg


◎11.29晩ご飯
・ミートソースパスタ
・サーモンフライ(買ったもの)と水菜
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-29 23:48 | 今夜の晩ごはん

変な天気が始まった

NZにいく前は快適な秋晴れが続いていたのに、帰国してからは毎日天気予報がハズレまくりです。
朝起きて晴れてると思ったらすぐに雨が降ってきたりして、外出する気なくなります。
今日はどこにも行かずに家でゆっくりしてました。
冬になると新潟は毎日が変な天気の連続だそうです。冬が近づいているんだな・・・。

e0177706_23175114.jpg


◎11.28晩ご飯
・冷凍した手作り餃子
・サバを焼いたもの
・ひじきの煮物
・海藻サラダ
・味噌汁(さつまいも、えのき、長ネギ)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-28 23:19 | 今夜の晩ごはん

肉じゃが

今さらだけど、今月に入ってから家計簿をつけています。
今月は旅行で1週間分空いているけど、やっぱり出費は多い方かも。
来月もっと工夫してみようと思います。

e0177706_22143312.jpg


◎11.27晩ご飯
・肉じゃが
・ほうれん草の胡麻和え
・なめこ汁
・十穀米ごはん
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-27 22:16 | 今夜の晩ごはん

ミルク煮

今日は主婦友さんのお誘いで500円払って写真教室に行ってきました。
写真の取り方のコツとか、レイアウトの取り方とか。半分は知ってるようで意外と知らなかった部分もちょっとありました。おやつに頂いたケーキをバランス良く取ったものを3枚プリントしてもらい、それをカラフルなマスキングテープでペタペタレイアウト。『写真の構図もレイアウトも良いですね〜』と言われたけど、それが今まで仕事だったからな〜。楽しかったです。その写真屋さんも対応が良いしプリント代がとても安かったのでこれからもお世話になる予定です。

e0177706_22512786.jpg


◎11.26晩ご飯
・ミルク煮(かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじ、ベーコン、ウィンナー)
・豚しゃぶサラダ(レタス、きゅうり、トマト、ブロッコリー)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-26 22:54 | 今夜の晩ごはん

手羽元とさつまいもの煮物

今日ワクワクしながら映画館に行ったら、『沈まぬ太陽』の字幕が急遽、中止になってました(泣)
邦画の字幕ってめったにないので、とっても残念です。元々ワクワクして見るような映画ではありませんが・・・(汗)


e0177706_2213875.jpg


写真がボケボケ。

◎11.25晩ご飯
・手羽元とさつまいもの煮物
・ツナサラダ
・わかめともやしの汁物
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-25 22:02 | 今夜の晩ごはん

肉だんご和風あんかけ

昨日は昼すぎまで寝ていて、体力は回復したけど、頭が冴えないワタシです。
ボーっとしてる事が多い。寝過ぎかなぁ。『沈まぬ太陽』を読み終えたので、明日は字幕付きで映画を見に行こうかな?と思っています。


e0177706_22189.jpg


◎11.14晩ごはん
・豚肉だんご和風あんかけ
・白味噌汁(豆腐、長ネギ、えのき)
・サラダ(トマト、アスパラ、ブロッコリー)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-24 22:02 | 今夜の晩ごはん

豚肉のしょうが焼き

1週間もNZに居るとオットはパン食が嫌になったらしい。
今夜の晩ご飯は和食が良いだろうと豚のしょうが焼きを作ったのだが、スーパーで買い物の時にお刺身が安かったので一緒に出したら、豚と魚が(たんぱく質)かぶってる!と言われました。
刺身が余計だったか・・・。

e0177706_2312571.jpg


◎11.23晩ごはん
・豚肉のしょうが焼き
・オクラ納豆
・味噌汁(長ネギ、えのき、油揚げ)
・お刺身
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-23 23:13 | 今夜の晩ごはん

帰国しました

午後4時すぎに成田空港に到着し、無事帰国しました。
旅の詳しい内容は後々アップする予定です。

e0177706_2383095.jpg


写真はミルフォードトラック歩き2日目、クリントン渓谷です。
歩いている間はずっと快晴でした♪
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-22 16:06 | できごと

ただいま、成田空港

初めて行きました。
空港は本当に広い。

出国手続きの前の検問でオットのザックの中から山用の鋭利なナイフ出てきて職員質問(汗)
しかも身体検査で何度もひっかかり、面倒臭そうでした。帰国したら宝くじを買おうかな?

早めに成田空港に行ってたのもあって、出発には余裕を持って間に合ってます。
成田空港って東京の中心から遠いので、本当に不便です。

18時半発のNZ90便に乗ってクライストチャーチまで飛んできます。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-11-14 17:55