J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

帰省中

e0177706_2233796.jpg

昨日は午前中下津井までドライブした後、親友と岡山でランチしてゆっくり過ごした後、オットの行き付けのバーに寄ってカクテル飲んで10時半ごろ出発して日付が変わる前にオットの実家に着いてゆっくりしてます。

写真は眠そうなクーたん。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-28 22:03

ひこにゃん

e0177706_23174383.jpg

帰省のついでに滋賀県で降りて寄り道。

琵琶湖の北部にある竹生島に行った後、彦根城にも行ってひこにゃんに会ってきた。


ファンが多すぎて1m離れていろんなポーズをとるひこにゃんの撮影会といい感じだった。変な感じ。


今夜は岡山で山仲間と鍋しています。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-26 23:17

くりすます

めりーくりすます♪

今日の晩ご飯は冷蔵庫の中を整理するために野菜たっぷりのポトフとサラダを作っただけです。
e0177706_2348592.jpg

ケーキは2人で食べるのに手頃なサイズのクリスマスケーキがなかったり、既に売り切れてたりしたので、36のスティックケーキを4種類買って食べました。岡山にも同じ店があったけど、今回買ったのが初めて。ボリューム的にはちょうど良い感じ。
e0177706_23494350.jpg


これから車を運転して帰省します。帰省の前に岡山に寄り道する予定。
岡山に寄る前に滋賀県にちょっと観光してきます。
焼きおにぎりとサンドイッチを作っておきました。これで食費節約♪

岡山に行くのが楽しみだ〜♪
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-25 23:52 | 今夜の晩ごはん

イブ

メリークリスマス!
イブにメリークリスマス!って言うんだろうか??明日言うもんかな?

チーズフォンデュを作ってみた。チーズと白い粉と牛乳で簡単にできるやつだけど、美味しかった。
でも後片付けが面倒臭いです。

クリスマスなので、ケーキを準備しようかな?と思ったんだけど、結局買わなかった。
でもオットは食べたかったみたい。明日買おうかな。

e0177706_23152736.jpg


◎12.24晩ご飯
・チーズフォンデュ(ウィンナー、アスパラ、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、パン)
・ほうれん草のポタージュ
・きのこのパスタ
・サーモンサラダ

食後にソーテルヌのデザートワインをちびっと呑みました。
上品な香りでほんのり甘くて美味しい。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-24 23:19 | 今夜の晩ごはん

年賀状作成中

今年の年末は早めに帰省するので、ギリギリで年賀状を作成中。
あともう少しというところでプリンターにトラブルが起こる(泣)
明日、ポストに投函です。
ベタな年賀状かもしれないけど、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-23 23:57 | できごと

冬至

今日は夜にオットと一緒に買い物をしたので外で食べてきました。
牛丼やがそのままとんかつの店になったような安いとんかつのお店でワタシはカツ定食、オットはカツ丼を食べました。帰りの車の中でラジオをつけるとオットが大爆笑。なんとラジオからカツ丼マンの歌が流れてたのです。すごいタイミング。

帰宅してからは、久しぶりにお湯をためてゆずのお風呂にしました。入浴剤ではなくスーパーで買ってきたゆずを1個入れてほんのわずかな香りを楽しみました。ゆず湯に入れば風邪をひかないというけど、今年一年本当に風邪をひかずに人生の一大イベントも体調万全、健康な体で過ごすことができて良かったと思いました。

年賀状の作成を急いでいます。いつもの悪い癖が出てきた〜。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-22 23:35 | できごと

揚げの包み焼き

天気は落ち着いたけど、道にはまだ雪が残っていて運転は落ち着かない新潟です。
普段昼間の気温は屋内にいても5〜8°くらいです。
実は我が家には暖房器具がエアコンしかなかったりします。
エアコンかけても電気もったいないし、暖かいのが上にいって意味がないので、寒い時は毛布にくるまってます。そのまま寝てしまうこともしばしば。。。
早く暖房器具を買わねば・・と思ってるんだけど、いつになるやら。。

e0177706_23232470.jpg


◎12.21晩ご飯
・揚げの包み焼き(中身はニンジン、タマネギ、こんやく、豚ひき肉)
・きのこのお汁
・セロリとキャベツのツナサラダ
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-21 23:24 | 今夜の晩ごはん

晴れの山を味わいに筑波山へ

今日の新潟も朝から雪の予報。毎日雪だとウンザリ。
1ヶ月ぶりに山に歩こうと茨城県にある筑波山に登ってきました。
e0177706_23485440.jpg

筑波山は百名山の中で最も低い山で男体山871mと女体山877mの二つの峰がある。
歴史も古く真冬でも登れるハイキングに最適な山でもある。
歩いても雪は頂上付近にわずか残っているだけだった。
e0177706_0094.jpg

1ヶ月ぶりに歩いたので体が重たかった。
頂上に立ってみると一面の広い関東平野に富士山が見えて気持ち良いものでした。
上り降りて約3時間。下山後はオットが昔よく行っていたラーメン屋さんで食べてすぐ帰路へ。

茨城県から新潟市まで約4時間。心配してた雪の高速道路はきれいに除雪されていて問題なかった。
が、もうすぐ新潟市内に入るところで雷が鳴り、風は強く、大きなアラレが降ってきて、インターを降りると道には多数の雪が残っていて悲惨な天気でした。
明日からもこんな毎日なんだな。。。

今日は晴れた日の山に登れてスッキリしました♪
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-20 23:57 | 山の記録

今日は晴れた

e0177706_22483789.jpg

今日は天気予報がハズレて晴れてました。
晴れても自分の車のまわりの雪かきで、手にはマメができて、背中は筋肉痛です(>_<)

買い物に車を運転したんだけど、雪が降ってる時よりも、雪がやんで除雪された道路の上でガチガチになった雪の上を通る時には、スタッドレスタイヤでもスルスル滑るので、緊張します。道の両端は除雪された雪でいつもの4分の3〜半分ほど狭くなってます。雪が止んだ後も大変だ〜。


来週には岡山にいる予定なので、新潟にいる間は慎重に運転したいです(*_*)
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-19 22:48

ドカ雪

昨日よりもさらに雪が積もっています。今のところ48センチ!
車が要る時に雪に埋もれて動けなかったら困るので朝と昼とあわせて3時間ほど雪かきしました。
お向かいの奥さんも「12月の大雪には参ったな〜」と朝の雪かきで疲れてバタンキューだそうです。
明日も雪の嵐の予報。。どんだけ積もるんだ〜!
雪かきのおかげて近所の奥さんとさりげなく会話ができたりするので良いこともあります♪



e0177706_18393883.jpg

結婚祝いに前の勤め先の男性社員一同から頂いたゴム長靴が大活躍しています。
雪の日だけでなく新潟は雨が多いので本当に助かっています。
しばらくはこれを履いてお買い物、雪かきの出番です。
[PR]
by mountainbigpig | 2009-12-18 18:42 | できごと