J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2.5-6真冬の北八ヶ岳

日常生活での大雪は困るけど、遊びではできるだけフカフカの雪がたくさん降ってほしいところ。ワガママな趣味だけど、今月の頭に雪に恵まれて、フカフカの雪を楽しむことができました。高速道路を通行中はスピードが出せない状況で、降りてからもアイスバーンの道で怖かった・・・。



長野県の真ん中にある諏訪湖の東にある八ヶ岳連峰の北エリア。静かな雪遊びにはもってこいのエリアでもあります。今回目指したのは渋の湯から白駒池周辺まで行って山荘に宿泊して次の日は丸山を越えて渋の湯に戻るプラン。山口と広島から山仲間4人とオットの計6人でスノーシュー。


土曜日はくもり空で、吹雪いていてかなり寒かった。昼休み中の小屋の外の温度計は−15度くらいでした。森の中に入るまでは吹雪いてまつ毛が凍ってしまうほど厳しかったけど、森の中に入ると踏み跡のないフカフカの雪を堪能することができた。
e0177706_20232513.jpg
e0177706_20245736.jpg


e0177706_20252910.jpg

完全に凍った白駒池の上を歩く。厳しい冬の風にさらされて池の上の雪は不思議な模様をしていた。

白駒池のほとりにある山小屋に宿泊。小屋の中でもストーブがなければ気温は氷点下だ。寝る時は電気毛布を借りてあったかく眠ることができた。


7日朝。太陽がはっきりみえて良い天気。丸山を越えるのに登り坂がきつくてしんどかった。
でも峠を越えると素敵な風景が見える。
e0177706_20295219.jpg

e0177706_20303277.jpg


青い空と白い森の木のコントラストが綺麗。
e0177706_20311030.jpg


持参してきたソリを持って坂がある道はソリで滑って、昨日見ることのできなかった景色にみとれながら歩いて昼過ぎに無事下山。山仲間と蕎麦の昼食をして別れた後、霧ヶ峰高原までドライブ。

今年に入ってまだスノーボードに行っていなくて、ゲレンデをうらやましそうに見てしまったが、それよりも車からみえる眺望がすごかった。
蓼科山に、午前中自分たちが歩いてきた北八ヶ岳エリア、去年歩いた山も見える。富士山もハッキリ見える。南アルプスに中央アルプス、北アルプスとぜ〜んぶ見えた♪
e0177706_20412696.jpg


山が好きじゃなくても、感動するエリアです。
スノーシューよりもドライブで見た景色の方が感動した旅でした。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-02-23 20:43 | 山の記録

再びドカ雪

朝起きたらビックリ。
またドカ雪が降っちゃいました。
一晩で43センチも・・・。12月よりもヒドイ!
後方のドアの雪をよけんかったら、車がどこにあるかわからんでしょ。
e0177706_23144651.jpg




















こんな日が何度も来ると嫌です!

かといって、そのまま放置すると車が出せないので雪かき。

↓雪かき前
e0177706_23133449.jpg

















↓雪かき後
e0177706_23241883.jpg


















1人でスコップ握って一生懸命雪をよけて、約3時間かかりました。
小さな子供がおったらできんわ〜。
新潟のお母さん、というより雪国で生活している人たちってスゴいな〜。
新潟は雪が多いと言っても新潟市は少なめです。
同じ新潟県内でも車で約2時間南に行ったところにある十日町は2m以上もあります。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-02-04 23:28 | できごと

節分

お豆は食べなかったけど、巻き寿司を作ってみました。
伝統的な昔の味がする巻き寿司は苦手なので、サラダ巻き・カツ巻き・海老フライ巻きを作りました。
e0177706_234472.jpg

食べる時は西南西に向かってパクッと。

イワシは一昨日フライにして食べたので、スミレ汁風に。
まだお魚が捌けないので、団子状のものを買って入れただけ。

今年も1年、健康でありますように。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-02-03 23:06 | 今夜の晩ごはん

赤城山

e0177706_22551881.jpg


この写真、大きな湖が凍っていて、多くの家族連れやカップルがたくさん上がっています。
わかさぎ釣りで有名な赤城山にある大沼です。
こんなに大きな湖が凍っているのは中国地方では見られないのでビックリです。


日曜日に赤城山に登りに行ってきました。頂上にしか雪がなくてスノーシューの出番なし。
しかも中途半端に道が凍結していたり、急斜面があったりして難儀したけど、頂上はいい天気だったので満足です。

下山した後、大沼でワカサギ釣りしたかったけど、レンタル一式揃えるとお金がかかるので、これはまたいつか丸1日ワカサギ釣りのために行ってみたいです。
[PR]
by mountainbigpig | 2010-02-03 23:01 | 山の記録