J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

また雪が降った

先週金曜日夜から土曜日の午前中にかけて雪が降り続けてこんな風景に。
e0177706_2030568.jpg

e0177706_2031954.jpg

一晩で30センチほど積もりました。

去年のようなドカ雪じゃないけど、雪が続くと本当にウンザリします。
雪が降った直後の車の運転はすごく気を遣います。命がけ!
e0177706_20323252.jpg


今日は晴れて雪が3分の1ほど溶けたんだけど、シャーベット状になって近所の道はさらに危険な状態です。ハンドルをしっかり握らないと変な方向に行っちゃう。

去年と比べたら雪のある生活にも慣れてきたけど、一生住むのはちょっと嫌なところです。
全国的にも気温が低く、太平洋側でも雪が降っている様だけど、みんなどうしてるかな〜?

More
[PR]
by mountainbigpig | 2011-01-17 20:45 | できごと

近況

2011年、あけました!
年末年始はお互いの実家へ帰省してのんびり。
4日の朝には新潟に戻ってきて5日から仕事初め。寒い寒い新潟の生活が始まりました。

毎日のように全国の天気予報には、新潟に雪マークがついています。
しかも新潟だけ吹雪になってることも多いのです。私が住むところは、下越地方の新潟市内なんだけど、去シーズンの大雪ドカ雪は例外で、一般的に新潟市内は積もらないということになっています。

・・・が、今年も積もっちゃいました。
e0177706_23462756.jpg
e0177706_23461287.jpg

写真は夕方の様子。
去年ほどじゃないけど、寒波の襲来で部屋の中でも冷蔵庫並みの気温の寒い日が続いて、一晩で10センチくらい積もります。新潟の天気は1日で劇的にめまぐるしく変わるので、朝は吹雪だったのに、仕事中外を見ると晴れになっていたり、帰宅する時にはくもり、夜はアラレが降ったりします。夜中に降り積もった雪は朝になると全てが真っ白だけど、日中は日差しで道の雪が融けてビショビショになります。そのまま次の日になると融けたのが凍って、車道や歩道はアイスバーン状態。運転する時も歩く時も気を使います。

そんな冬でも新潟は時間どおりバスは来るし、買い物客もたくさんいます。
岡山だったら市内に2センチ積もっただけで、大騒ぎだけど、新潟はビクともしないって感じ。
昨シーズンのドカ雪にはやられたみたいだけど、10〜20センチの雪は何ともないようです。

More
[PR]
by mountainbigpig | 2011-01-15 00:05 | できごと