J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

赤魚の粕漬けを焼いたもの

e0177706_22114188.jpg

週に1度はお魚を焼いて食べることにしてます。
今回はスーパーの特売で90円と安かったので購入。
味付けがしてあるから調理はラクチンだけど、白身魚は味がどう調理しても淡白になりがちです。
好きな魚は赤身魚の鯖、鮭でも毎週同じ魚を出す訳にもいかないので、たまには白身魚で我慢です。
今回はお皿にシンプルに乗せているけど、焼き魚の付け合わせが難しいです。
定番は大根おろしなんだろうけど、私は大根が苦手…。他にいいものないかなぁ?

◎7.13日の晩ご飯
・赤魚の粕漬けを焼いたもの
・ごぼうのサラダ
・冷や奴にラー油
・なめこ入り味噌汁
[PR]
# by mountainbigpig | 2010-07-13 22:16 | 今夜の晩ごはん

手作りギョウザ

ギョウザはスーパーで既製品を安く売っているけど、ウチはやっぱり自分で作るギョウザが好き♪
今回のギョウザの中身は白菜と長ネギと豚ひき肉を使いました。白菜使うとやっぱり美味しいです。
e0177706_2330132.jpg


ただ・・・フライパンが古いのか?作り方が悪いのか?お店のギョウザにあるようなパリパリの皮をつけたくて、小麦粉を水で溶いたものを入れてフタするんだけど、焼き上がりにどうしてもくっつく!
なかなかうまくギョウザが焼けません(泣)

ギョウザのタレはポン酢に今回は宮城県を観光した時に塩竃市内で購入した『石垣島ラー油』を入れてみました。
e0177706_23332363.jpg


ラー油の味はそんなに辛くもなく、ごま、辛子、焦がしガーリックがたっぷり入っていてとても香ばしく、ラー油だけでもご飯が進みそうな感じです。小さい子供も喜んで食べれそうな感じ♪
e0177706_23345583.jpg


オットも私も未だ沖縄に行ったことないけど、東北を旅した時に沖縄の人気商品がゲットできてラッキーでした。美味しかった〜♪残りラー油も大事に味わっていただきます♪

★6.22晩ご飯
・手作りギョウザ
・たっぷり白菜が入った中華風スープ
・そら豆入りポテトサラダ
[PR]
# by mountainbigpig | 2010-06-22 23:39 | 今夜の晩ごはん

そら豆ごはん・チャンチャン焼き

そら豆を炊き込みご飯にしてみました。
始めから炊飯器に入れて炊くと大変なことになってしまうので、そら豆を3分ほど茹でた煮汁を冷まして、豆を入れずにお水の代わりに煮汁で炊き、上がった後に豆を入れて混ぜるもの。

作業は完璧だったのに、炊飯器の調子がどうもダメで、べとべとご飯になっちゃいました。
以前からご飯の炊きあがりでうまく炊けてる場合と、べとべとな場合とバラつきがあって、もう炊飯器を購入しよう!ということになりました。どこのメーカーがいいかなぁ?
ウチはちょっとぐらいの柔らかいご飯でも普通に食べれるんだけど、どうもオットの方が我慢できないみたいです。固めなご飯が好みなのでいつも入れる水を少なめにして炊いているのに、どうしてもやわらかく、べとべとになっちゃう – –;

好き嫌いが多くてメニューの幅が狭まって大変なのに、ご飯にまで気を使います(汗)

e0177706_2230134.jpg


6月17日の晩ご飯
・チャンチャン焼き
・そら豆ごはん
・かぼちゃの煮物
・卵とワカメの吸い物
・きゅうりのゴマ酢醤油漬け
[PR]
# by mountainbigpig | 2010-06-17 22:34 | 今夜の晩ごはん

1ヶ月前の結婚式

ちょうど1ヶ月前は広島市内で我が妹SAORIの結婚式がありました。
姉として妹のためにペーパーアイテムなど出来るだけのお手伝いをさせて頂きました。
イラストはウェルカムボードやプチギフトに使ったもの♪
e0177706_23261214.jpg

 チャペルでの人前結婚式を初めてみました。
司会は広島の人しか知らない有名なアナウンサー。
生演奏のパイプオルガンもあって、ブーケはバージンロードに一番近い出席者から祝福の言葉を受けながら新郎が小さな花束を受け取って前進して、それをリボンでまとめたものをブーケにして新婦に渡すという演出も素敵でした。
 父と一緒にバージンロード歩く妹。扉が開いた直後の妹は嬉しいのか?気持ち悪いくらい笑っていたけど、前進する度にウェディング姿の妹を見て私はボロボロ泣いてしまいました。
e0177706_2326244.jpg


e0177706_23371559.jpg

披露宴の内容もとても濃いものでした。
新郎の従兄弟が神楽団に入っていて、豪華な神楽を披露してくれました。
いつも明るく笑っている2人のことだから、感動というよりは、楽しくて笑いの絶えないビックリありドッキリありの賑やかな披露宴でした。

今度は泣かない!と言っていたウチの両親もいろんな場面でやっぱり泣いた〜。
妹は兄弟真ん中っ子で可哀想な思いをしてきたかもしれないけど、親から見たら大切な子供であることは間違いないし、妹も愛情をいっぱい受けて育ってきたと思う。親子の愛情がすごく感じられました。

昨年の自分の結婚式のことも思い出しながら、幸せに浸った1日でした。
[PR]
# by mountainbigpig | 2010-06-15 23:45 | できごと

鶏むね肉のにんにく大葉焼き

e0177706_23234842.jpg


噓みたいに毎日晴天だったのに、新潟は明日から雨が降ってやっと梅雨らしくなるみたいです。

大葉は今が旬。スーパーでも安く売っていたので、にんにくと大葉と塩こしょうで味付けしてみました。表面をしっかり焼いて、白ワインでフタをして蒸すだけの簡単料理。さっぱりして美味しい。これからシメジメしてくる季節に大葉を使った料理は最適かな。

●6.15晩ご飯
・鳥むね肉のにんにく大葉焼き
・そら豆入りジャーマンポテト
・ししとうとしめじのトマトスープ
[PR]
# by mountainbigpig | 2010-06-15 23:24 | 今夜の晩ごはん