人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J'aime la nature

hamhamham.exblog.jp
ブログトップ

初夏の尾瀬散策

12.13日は尾瀬に行ってきました。
新潟から関越自動車道、カーブの多い長ーい国道352号を通って約3時間半。
福島県側の御池に車を停めて、バスで沼山峠まで移動して歩き開始。


去年の6月下旬に燧ヶ岳(ひうちがだけ)に登った時にはミズバショウの見頃を過ぎていたこともあって、今がミズバショウの最盛であろうと新緑と花を狙ってきました。尾瀬沼は初心者でも歩きやすいほぼ平な木道が整っているので、今回も燧ヶ岳に登るつもりでした。


実際行ってみると、木道の所々に雪が残っていて燧ヶ岳に登るにはいろんなルートがあるんだけど、今回計画して歩く予定だったルートは雪渓が多く、急斜面だったので、登るのを断念しました。テント場に荷物をデポして尾瀬周辺をのんびり散策してきました。


初夏の尾瀬散策_e0177706_22534236.jpg

向こうに見える山は昨年の秋にも登った至仏山。

初夏の尾瀬散策_e0177706_22542830.jpg

木道の脇にひょっこり咲いていた小さな花『タテヤマリンドウ』

初夏の尾瀬散策_e0177706_22545486.jpg

今が最盛期の『ミズバショウ』この花が一番多い。

初夏の尾瀬散策_e0177706_2255495.jpg

黄色が際立つ『リュウキンカ』

初夏の尾瀬散策_e0177706_22563260.jpg

見晴のテント場の近くに咲いていた初夏でもみれる桜

初夏の尾瀬散策_e0177706_237244.jpg

1泊した後、御池まで戻る途中の早朝の風景。

久しぶりにのんびり歩きで花にも癒された週末でした♪
by mountainbigpig | 2010-06-14 23:08 | 山の記録